So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

メモリを交換してみた [パソコン]

20110305-04.JPG
いまさらながら、メインパソコンのメモリを1GB×2から2GB×2に変更してみました。

変更理由は、最近のパソコンの不調がメモリの不良であることが濃厚だったから。
そして、メモリも2つ買って7千円台とお手頃な価格で手に入るため。

まあ、XPの32bitOSで4GBに増設しても宝の持ち腐れなんですけどね~。

交換してみたところ、起動後に突然落ちるという不具合は今のところ発生しなくなりました。
体感速度はさすがに上がったという実感はありませんが、まあこれは中々判断しづらいので難しいでしょう。

サブディスプレイも壊れちゃったし、本当は新しいパソコンを買いたいところです…。

Western Digital社製HDD WD20EARS 2TB [パソコン]

本日ですが、アキバでWestern Digital社HDD「WD20EARS 2TB」を購入してきました。

20100522-01.jpg
WD20EARS 10,970円

現在使用している1TBのHDDが調子悪かったので、ちょっと思い切って買ってきました。
特価品扱いですが、本日のアキバではこの製品が、どこでもこの値段で売っていましたね。
2TBのHDDが1万円割れ目前な訳ですから、正直びっくりです。

現在、調子が悪かったHDDからデータを移行中なのですが、流石に時間掛かっています。
しかし、もしかしたら調子が悪かったのは内蔵HDDを外付けドライブとして使うためのケースのほうかもしれないのですよね…。

ケース、こっちも買わないといけないのかな…。
しかも、2つ…。

Acer G245H bmid 24インチワイド [パソコン]

本日、アキバでAcer製の液晶ディスプレイ「G245H bmid 24インチワイド」を購入してきました。

始まりは昨年末頃でしょうか?
現在、私は確か3~4年ほど前に購入した三菱製の液晶ディスプレイ「RDT1711S」を使用しています。
流石に、物欲がムクムクと鎌首をもたげてまいりまして、そろそろBlu-ray視聴環境を整えたいという想いと重なり、HD対応のワイドディスプレイが欲しくなりました。

また、私はPCを立ち上げている時の大半を、iTunesで音楽を流しています。
歌詞を見ながら音楽を聞きたいのですが、如何せんそうするとPCを使った作業が何も出来ません。
となれば、デュアルディスプレイ?というのも後押しの一因でした。

最初は三菱製で色々と探していたのですが、やはり三菱製はお値段が比較的高め。
年末年始で出費が激しいのは予想していたので、少しでもコストを抑えることを主題に色々と比較検討をしていました。
そうしたところ、年始に友人のディスプレイ購入に付き合った際に、Acerの製品が私の希望に対してかなりバランスが取れていることに気がつきました。

当初は別の型番を考えていたのですが、ネットで色々と調べてみたところ、この「G245H」が最新かつお値段も安いではありませんか!
早速、価格.comで値段を確認しつつアキバに繰り出しました。

何軒か見て回ったところ、TwoTopさんの20,980円が最安値のよう。
しかし、ポイントカードを所持しているTSUKUMOさんもたった1,000円の差。
これは交渉の余地ありと踏み、店員さんに確認したところ同値段で販売してくれるということでした。

買い物の達人であれば、ここで更にTwoTopさんに行ってこのことをネタに交渉、とするのでしょうが、流石にそこまでするのは面倒です。
価格.comの最安値ともほぼかわりませんので、これで手を打ってきました。

帰宅後は早速セットアップ。
まずは今設置済みのディスプレイを外し、新しく購入した「G245H」を接続です。

…はい、特にトラブルもドラマもなく、設置終了です。

そりゃそうですよね、ディスプレイなんてつなぐだけですから。

ドット抜け保証を付けなかったので、ちょっとドキドキしながら液晶状態を確認しましたが、特に問題は無し。
初期不良も無さそうですので、まずは一安心です。

続いては、デュアルディスプレイ環境の構築です。

やり方を全く調べず、とりあえずやってみようの精神で接続。
立ち上げてみましたがセカンダリディスプレイは真っ黒なままです。
確か、ディスプレイのプロパティに設定項目があったような?と思い確認してみると、ありましたね、設定項目。

適当にチェックボックスにチェックを入れ、はいOK!
無事デュアルディスプレイ環境構築の終了です。

20100110-01.jpg

何のトラブルも無く終わってしまい、ちょっと物足りなさを感じつつ、思い通りの環境構築が出来てホクホクです。
次はBlu-rayドライブか、PS3を購入してBlu-ray再生環境の構築だ~。
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。