So-net無料ブログ作成
2010年の目標 ブログトップ
- | 次の10件

情報セキュリティスペシャリスト受験 [2010年の目標]

本日、IPA:独立行政法人情報処理推進機構が主催する資格である「情報セキュリティスペシャリスト」を受験してきました。

午前にマークシート形式の試験が2コマ、午後に記述式の試験が2コマ、計4コマの試験構成となっています。

午前1コマ目は、現在取得している基本情報技術者レベルの基礎知識がほとんど。
ただ、問題数が30問と少ないので、ちょっと知らない問題があったり、ケアレスミスをするととたんに厳しくなります。
こちらはそれなりに手応えありました。

午前2コマ目は情報セキュリティ関連の知識です。
ここが一番きつかったです。
言い訳でしかありませんが、仕事がかなり忙しく、平日の勉強時間があまり取れなかったこともあり、「知らないとわからないこと」という知識を問う問題が一番どうしようもなかったですね。
問題数も25問と少なく、1コマ目以上にひとつの間違いが命取りになります。
この試験が、一番危ないかもしれません…。

午後1コマ目は4問中2問選択形式。
4問あるので、とりあえず最初にざっと目を通して駄目そうなものと大丈夫そうなものを見分けました。
知らないと解けない知識問題以外は、業務経験が結構生きてくれましたね。
ここもそれなりにとれた気がするのですが、記述式はなにぶん初めての経験なので手応えがわかりづらいです。

午後2コマ目は2問中1問選択形式。
全試験中もっとも長い2時間配分の試験でありながら、実質問題が1問という、かなり厳しめの試験でした。
何とか回答してきましたが、採点結果はどうなるやら、全く自信がありません。

合否はともかく、一度受験して雰囲気をつかめたこともあるので、一応駄目だったことを想定して秋に向けた対策は出来そうです。

何が何でも、次の秋の試験では合格したいですね。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報セキュリティスペシャリスト受験票到着 [2010年の目標]

本日、IPA:独立行政法人情報処理推進機構が主催する資格である「情報セキュリティスペシャリスト」の受験票が到着しました。

4月18日と、いよいよ受験日が近づいてきましたが、受験票が到着してより一層、その気持ちが強くなってきました。
このところ仕事の忙しさを言い訳にして、全然勉強が出来ていません。
今週くらいから、流石にまずいと思いお昼に勉強を始めたのですが、正直時間が足りません。

少しでも集中して、なんとか合格出来るよう努力を続けていきたいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報セキュリティスペシャリスト受験申し込み [2010年の目標]

本日、IPA:独立行政法人情報処理推進機構が主催する資格である「情報セキュリティスペシャリスト」の受験申し込みを行いました。

年始に立てた今年の目標の一つである、情報セキュリティスペシャリスト合格。
周囲の話を聞いている限り、簡単に合格出来る資格ではありません。

基礎の部分は今までの業務や、基本情報技術者試験で勉強しています。
しかし、当たり前ですが基本情報技術者試験では、コンピュータを仕事とする人であれば「知っていて当たり前」というレベルで終わっています。
また、言い訳になりますがかつて所属していた会社では、インフラを担当する部門があり、セキュリティについてはそこが一手で管理していたこと、既存システムの保守・改修がメイン業務だったこともあり、直接業務で関係することがほとんど無かったことも影響し、正直に言えば不得意分野の領域になります。

しかし、現在の業務では開発だけでなくインフラや運用といった部分についても力を発揮することを求められており、私自身もこのチャンスにより高いレベルでの技術者へと登っていきたいと考えています。

懺悔をしますと、せっかく購入した学習書も全然開いていません。
この記事を書く為に、ようやく目次を眺めたという体たらくです。

しかし、受験申し込みをしたことで言い訳も出来なくなりました。
仕事が忙しいのは紛れもない事実ですが、それはみんな一緒の条件です。
合否はともかく、自分で納得する為にも、4月18日に向けてきちんと勉強を開始していきます!

なお、今年の試験申し込みは2月17日20時まで、HPで受け付けています。
郵送での申し込みは2月8日消印有効ということですので、受験を検討されている方はそれまでに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
- | 次の10件 2010年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。