So-net無料ブログ作成
検索選択

名代串かつ・おでん うつのみ屋 ★★★★☆ [食事]

名代串かつ・おでん うつのみ屋」で食事をしてきました。

大阪梅田駅の側にあるこのお店。
せっかく大阪に来たからには、ソース二度漬け禁止のお店で串かつを食べたいと前々から思っていました。
本日、ようやくその思いを叶えることが出来ました。

最寄り駅阪急・地下鉄を始め各線が乗り入れている梅田駅。
お店を探す場合は、HEPを目印に来るのが一番わかり易いと思います。

お店に到着したのは12時半頃。
私が入店した際は、店内にはほとんどお客さんがいなかったのですが、どうもタイミングが良かっただけみたいで、食べ終わった頃にはそこそこ席が埋まっていました。

20121103-04.JPG
ちゃんとありましたよ、二度漬け禁止の張り紙!

注文はランチメニューである串かつ定食をチョイス

20121103-03.JPG

ちなみに、ランチ・メニューは全部で3種類ありました。

串かつ定食は6本の串揚げがついているようで、牛・豚・たまねぎ・きす・大海老・大将おすすめ串を楽しむことができます。
待つこと10分ほどで、串かつ定食が到着しました。

20121103-05.JPG
串かつ定食 680円

串揚げは直前に揚げたものが提供されるため、熱々のものが楽しめます。
味も量も申し分なく、追加で串を何本か注文しようかと最初考えていたのですが、不要なくらいお腹が膨れました。
なお、本日の大将おすすめ串はナスでした。

評価は星4つ。
量と味、どちらもかなり良かったです。
そこにお値段もリーズナブルときて、満足度はかなり高かったですね。
よく行く場所周辺にあるお店でもあるので、次回もまた訪れたいなと思いました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

創作鉄板そら ★★★★★ [食事]

創作鉄板そら」で食事をしてきました。

京都の河原町にあるこの店。
以前とある方のブログで拝見し、一度行ってみたいなと思っていました。
本日、ちょうどお昼時に近くまで行く事が出来たので、せっかくなのでお邪魔してきました。

最寄り駅阪急京都線河原町駅。
四条通を烏丸方面へ進み、麩屋町通を右に曲がります。
六角通を左に曲がり、少し行ったところの右手にお店はあります。
正面が公園になっているので、それを参考とされるといいでしょうね。

お店に到着したのは12時少し前。
平日ということもあってか、店内にはほとんどお客さんがいません。
素敵な空間を、ほぼ独り占め状態でした。

注文は黒毛和牛ステーキセットチョイス
ちょっと失敗だったのが、一日限定4食の焼肉丼を食べてみたかったのですが、まだ残っていることに気が付かず注文出来なかったことでした。

15分くらいで、ステーキセットが到着しました。

20121102-01.JPG
黒毛和牛ステーキセット 1,050円

黒毛和牛というだけあり、とても柔らかく美味しいお肉です。
量は少し物足りない感じでしたが、お値段を考えたら十分合格な量だと思います。
桜塩で食べると特に美味しかったですね。

評価は星5つ。
全体的なバランスが非常に優れており、またランチであればコストパフォーマンスも申し分無いです。
私はこのお店に来るのが、距離などの問題で難しいですが、近くにあれば定期的に訪れたくなるお店ですね。
何とかもう一度訪れて、次こそは焼肉丼にチャレンジしてみたいです。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地食堂源ちゃん 秋葉原店 3回目 ★★★★★ [食事]

「築地食堂源ちゃん 秋葉原店」で食事をしてきました。

秋葉原UDXの2階に入っているこのお店。
新鮮な刺身を使った丼が魅力で、折を見て利用しています。
本日も刺身が食べたくなり、急遽立ち寄ってきました。

最寄り駅はJR総武線などの秋葉原駅。
電気街口改札を出て右へ。
目の前にある階段を登り、進行方向に向かって直進していくと秋葉原UDXがあります。
そのまま2階から入り、左手すぐのところにお店はあります。
改札からですと5分くらいですね。

お店に到着したのは13時少し前。
お昼時ということもあり、数名並んでいる方がいました。
ちょっと迷ったのですが、すぐ席は空くだろうと考え、そのまま列に。
待ったのは5分程度でしたね。

注文ははまちたっぷり丼をチョイス
当日限定メニューですが、ひだひださんはぶり・はまち・かんぱちが大好物であり、他にあったはまちねぎトロ丼とも散々迷った挙句、結局はまちの量の多そうなたっぷり丼にしてしまいました。

待つこと5分ほどで、はまち丼が到着しました。

20121027-02.JPG
はまちたっぷり丼 1,000円

丼からはみ出すほど大きく切られたはまちが4切れも!
少し薄めではありましたが、柔らかく味もよい刺身で食べごたえがありました。
しらすもなかなか高評価な味でしたね。

評価は星5つ。
以前食べた際は、定番商品であれば確実に星5つ、としていたのですが、この刺身の大きさの前には全ての理由がふっとびます。
文句なしの星5つでしたね。

結構な頻度ではまち丼は登場しているので、これからも利用したいですね。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

矢場とん 名古屋エチカ店 2回目 ★★★★☆ [食事]

矢場とん 名古屋エチカ店」で食事をしてきました。

本日はお仕事で中京地区へ。
帰りに少しだけ時間がとれたので、名古屋駅地下街にある矢場とんに再びお世話になってきました。

最寄り駅はJRや名鉄名古屋駅。
エチカ内にお店はあります。

お店に到着したのは20時半頃。
前回訪れたときは満席だったのですが、本日は半分くらいの入り。
すぐに店内に入ることが出来ました。

今回は初めてとなるみそかつ丼をチョイス
待つこと10分程で、待望のみそかつ丼が到着です。

20121022-01.JPG
みそかつ丼 1,150円

どんぶりご飯の上に、美味しいみそかつがどーんと乗っています。
お肉はちょっと薄めですが、味はさすがの一言ですね。
お味噌汁も美味しく、全体的なバランスも良かったです。

評価は星4つ。
東京でこれが食べれたらなぁ…。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝丸水産どんぶり市場 ★★★★☆ [食事]

「勝丸水産どんぶり市場」で食事をしてきました。

神楽坂にあるこの店。
元々は別のお店に行くつもりで神楽坂を歩いていたので、そこのお店が到着時にはまだ支度中。
どうしようかなーとふらふらしていたところ、美味しそうな海鮮丼のお店があったのでお邪魔してきました。

最寄り駅東京メトロ東西線神楽坂駅。
改札を出て神楽坂を飯田橋方面へ。
3分ほど歩いて善国寺を過ぎてすぐを右折した先にあります。

お店に到着したのは11時半頃。
開店直後ということもあり、店内は数組のお客さんがいるのみでした。
何を頼もうかメニューを見たところ、1日限定5食のものが。
確認してみたところ、まだ残っているというのでそちらを頼んでみました。

注文から20分くらいかかるということでしたが、実際には10分くらいで到着でしたね。

20121007-01.JPG
特大!海鮮かき揚げ丼 892円

…。

特大の名に恥じぬ、凄いものが出てきてしまいました…。
かき揚げの上にさらにかき揚げ。
物凄いボリュームでした。
海鮮は海老とホタテでしたが、おそらくその日で使う食材は違うんでしょうね。
味は良かったのですが、なにぶん量が多すぎて。
最後の方は味が濃いことも影響し、残してしまいました。

評価は星4つ。
味と量は申し分なかったです。
ただ、これだけの量はさすがに食べられません。
次回は普通の海鮮丼を食べてみたいですね。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だし茶漬け えん 秋葉原店 ★★★★☆ [食事]

「だし茶漬け えん」で食事をしてきました。

秋葉原UDXの2階に入っているこのお店。
時間が中途半端で、あまりしっかりとお腹にたまるものはきついかなと思っていたのですが、前々からこのお茶漬けを食べてみたかったのを思い出し、いい機会なので訪れてみました。

最寄り駅はJR総武線などの秋葉原駅。
電気街口改札を出て右へ。
目の前にある階段を登り、進行方向に向かって直進していくと秋葉原UDXがあります。
そのまま2階から入り、左手すぐのところにお店はあります。
改札からですと5分くらいですね。

お店に到着したのは15時頃。
店内は半分くらいの埋まりようでした。
時間が中途半端だったことを考えると、かなり埋まっているのではないでしょうか?

20120811-02.JPG
メニューはこんな感じ。

色々と気になるものがあったのですが、今回は奄美大島鶏飯風だし茶漬けに。
待つこと5分ほどで、だし茶漬けが到着です。

20120811-03.JPG
奄美大島鶏飯風だし茶漬け 700円

食事としては、非常にシンプルなお茶漬けです。
ですが、ささみ肉だけでなく錦糸卵などが入っており、だしに漬けて食べると色んな味が楽しめます。
あっさりしていて、とても食べやすかったです。

評価は星4つ。
お値段も安いですし、味もよかったです。
唯一の難点はお腹にたまらないことでしょうか?
がっつり食べたい時には向きませんね。
ですが、軽くお腹に入れておきたいときなどはかなりオススメですね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

情熱のすためし どんどん 秋葉原店 ★★★☆☆ [食事]

情熱のすためし どんどん 秋葉原店」で食事をしてきました。

アキバの自分がとてもよく通る道に、新たに開店したこのお店。
気になりつつも中々足を運ぶことが出来ていなかったのですが、本日ようやく訪れることが出来ました。

最寄り駅はJR総武線秋葉原駅。
電気街口改札を出て中央通りへ。
横断歩道を渡り、高架沿いを御茶ノ水方面へ向かい、最初の十字路を右に曲がってすぐ左手にあります。
改札からですと、5分かからないくらいですね。

お店に到着したのは19時半頃。
店内は8割ほどの混み具合です。
メニューはかなり色んな種類があったのですが、最初なのでスタンダードに普通のすためしをチョイス
ただ、量は多いだろうなと思ってサイズを小にしてみました。

待つこと5分ほどで、すためしが到着です。

20120803-03.JPG
すためし(小) 550円

ちょっと濃い目に味付けされたすためしです。
量は小サイズとは思えないくらいの量で、満腹感はかなりのものでした。
ただ、味付けが微妙に大味な感じがして、ちょっと残念でしたね。

評価は星3つ。
このお味のすためしなら、アキバにはライバルが多すぎな気がします。
値段か別の何かで勝負しないと、ちょっと厳しいんじゃないかなって思いました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

矢場とん 名古屋エチカ店 ★★★★☆ [食事]

矢場とん 名古屋エチカ店」で食事をしてきました。

以前に一度別のお店を訪れたことがあるのですが、本日は名古屋駅側にあるエチカ店にお邪魔してきました。

最寄り駅はJRや名鉄名古屋駅。
エチカ内にお店はあります。

お店に到着したのは20時半頃。
店内はちょうど満席になったばかりでした。
ですが、回転がいいのかそれほど待つことなく座ることが出来ました。

前回同様、今回もわらじとんかつ定食をチョイス
味もみそオンリーにしてみました。

待つこと10分程で、待望のわらじとんかつが到着です。

20120727-03.JPG
わらじとんかつ定食 1,680円

相変わらず、2枚のとんかつのインパクトは凄いです。
みそ味が食欲をそそるのですが、やはりとんかつの量に対してご飯が少なすぎます。
せめて大盛とか選べたらいいのに。

評価は星4つ。
お値段はちょっと張りますが、それに見合った味であるのは確かです。
ぜひとも、関東にもたくさん出店してほしいものです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

正起屋 とり弁当B ★★★★★ [食事]

正起屋 WHITYうめだ店」で「とり弁当B」を購入して食べました。

大阪梅田にある地下街・Whytyうめだのノースモール1にあるこのお店。
このお店のとり弁当が非常に美味しいというご紹介を受け、本日新幹線の中で食べるために購入してみました。

20120527-01.JPG

正起屋 とり弁当B 700円

20120527-02.JPG

中身はこんな感じです。

鶏そぼろと卵そぼろがメイン、そしておかずに鶏の唐揚げ、磯辺揚げ、卵焼き、昆布、レンコンが入っています。
おかずの無い「とり弁当A」というのもあり、そちらは500円でした。

鶏そぼろは味が染みており、ご飯がとてもよく進みます。
おかずもみなレベルが高く、このお値段でこの味だとかなりの満足度です。
量もそこそこあり、お腹もかなり膨れますね。

評価は星5つ。
時々大阪には行くのですが、帰りの新幹線の中で何を食べるかというのはいつも迷います。
梅田ですと新大阪からも近いですし、ここのお弁当を買ってから帰るというのもかなり有効な選択肢になりそうです。
少なくとも、また購入したいと思える味でしたね。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地食堂源ちゃん 秋葉原店 2回目 ★★★★☆ [食事]

「築地食堂源ちゃん 秋葉原店」で食事をしてきました。

秋葉原UDXの2階に入っているこのお店。
前日にお寿司について語る機会があり、お刺身が食べたくなってしまい訪れてみました。

最寄り駅はJR総武線などの秋葉原駅。
電気街口改札を出て右へ。
目の前にある階段を登り、進行方向に向かって直進していくと秋葉原UDXがあります。
そのまま2階から入り、左手すぐのところにお店はあります。
改札からですと5分くらいですね。

お店に到着したのは12時半頃。
店内は7割くらいの埋まり方でした。
その後も満席まではいきませんが、ひっきりなしにお客さんは来ていましたね。

注文ははまちどっさり丼をチョイス
当日限定メニューですが、はまち好きなひだひだにとっては魅力的な丼です。

待つこと5分ほどで、はまち丼が到着しました。

20120506-02.JPG
はまちどっさり丼 1,000円

ご飯の上を、美味しいはまちのお刺身がどっさりと乗っています。
これを見ただけで、よだれが出そうでしたね。
はまちは身が締まりつつも柔らかく、かなり美味しいものでした。

評価は星4つ。
定番商品じゃないのが残念です。
これが定番メニューになるなら、確実に星5つ付けちゃいますね。

次回はあなご丼を食べてみたいなぁと思いつつ、限定メニューにまた惑わされそうだなと思っているひだひだです。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。