So-net無料ブログ作成

麺場 七人の侍 8回目 ★★★★★ [ラーメン]

「麺場  七人の侍」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

ここしばらく、ダイエットのためにラーメンを控えていました。
ですが、多少順調に推移していることと、池袋に行く用事が出来たため、久しぶりに大好きなお店に立ち寄ってみました。

久しぶりにラーメンの記事を書くなぁと思って確認したら、なんと10月、11月は一回もラーメンを食べていなかったんですね…。
いや、びっくりしました。
このお店も以前はえみりんと来た時以来なので、約3ヶ月ぶりでした。

最寄り駅は東京メトロ有楽町線の東池袋。
池袋駅からもそれほど差はないかもしれません。
東池袋からだと、徒歩10分くらい。
行き方の詳しい説明はこちらの記事の追記に記載しているので、そちらをよろしかったらご覧下さい。

お店に到着したのは12時を少し回ったくらい。
店内は半分程度の入りでした。
昔は日曜日は定休日だったので、開いていて嬉しい限りです。

注文はいつもの特つけそば。
今回はそれに加えて、ぶためしも初めて注文してみました。

待つこと10分ほどで、つけそばの到着です。

20121202-01.JPG
20121202-02.JPG
20121202-03.JPG
特つけそば 1,000円

つけ汁は魚介系醤油。
甘すぎず、辛すぎず。
ちょっと酸っぱさは感じますが、相変わらず美味しいつけ汁です。
麺は中太麺。
普通盛りで350g。
量は相変わらずですね。
ですが、美味しい麺のため、量も気にならず一気に食べてしまいます。
お店で打ちたての麺というのも美味しさの秘訣なのかもしれません。
チャーシューは柔らかく、味も染みています。
つけ汁にもブロックでカットされたお肉が入っているので、2つ合わせて楽しむことが出来ます。

20121202-04.JPG
ぶためし 150円

ぶためしは思っていたより量が少なかったです。
お値段を考えたら適量なんですが、麺の量が量なんで、そのイメージにつられたんでしょうね。
ですが、味はかなり美味しかったです。
ぶたの量は逆にご飯の量を考えたら、多いくらいでした。
今後はこれもデフォルトで頼みたいくらいです。

評価は星5つ。
何度も通っているお店でも、また新しい発見が。
これがあるから、通ってしまうのかもしれませんね。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七重の味の店 めじろ ★★★★☆ [ラーメン]

七重の味の店 めじろ」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

本日はお仕事の外出に合わせ、今まで行ったことが無かったお店を探して訪れてみました。

最寄り駅はJR山手線などの代々木駅。
改札を出て小田急線南新宿駅方面へ。
大通りから一本中に入ったところにお店はあります。
改札からですと、徒歩2分くらいでしょうか。

お店に到着したのは13時頃。
場所が少々わかりづらいところにあったせいか、店内は空いていました。
ネットで調べた感じでは、結構評価が高かったんですが…。

注文は特上ら~めん(塩)を選択。
待つこと5分ほどで、ラーメンが到着です。

20120925-01.JPG
特上ら~めん(塩) 950円

スープは塩。
透き通った綺麗なスープです。
塩らしく、あっさりながらしっかりとした味のスープでした。
麺は細麺。
ちょっと量が物足りなかったのですが、それでも味は良かったですね。
気持ち量が増えるともっといいのですが。
チャーシューはちょっと小さめ。
炙りポークも別に入っているので、肉の量はまあまあでした。

評価は星4つ。
味はかなりの高レベルでした。
ですが、全体的に量が控えめな感じ。
もう少し量があれば、星5つだったのですが。
それでも、機会があればまた食べに来たいと思えるラーメンでしたね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九段 斑鳩 5回目 ★★★★☆ [ラーメン]

「九段 斑鳩」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

斑鳩に訪れるのも5回目。
前回訪れてから1年以上の月日が経過していました。
今回は九段下に用事があったので、ついでの立ち寄ってみました。

最寄り駅は東京メトロ東西線九段下駅。
私は飯田橋方面から歩いてきているので、正確な時間は把握していないのですが、おそらく徒歩1~2分程度で到着すると思います。

お店に到着したのは12時半頃。
やはり昼間の斑鳩は凄い人です。
15人ほどの人が並んでいました。
お店に入れるまで、30分くらいかかりましたね。

注文は特製らー麺をチョイス。
以前とだいぶメニューが変わっていたので、かなりびっくりしてしまいました。

20120915-03.JPG
特製豚らー麺 880円

スープは醤油。
ちょっと酸味を感じる、その上でコッテリ感もある不思議な感じのスープです。
今まで醤油ベースはつけ麺しか食べてこなかったので、ちょっと不思議な感じがしました。
麺は普通麺。
結構腰のある、つるつるした感触の麺です。
チャーシューは少し柔らかめ。
ただ、量は多いですね。

評価は星4つ。
ここの塩ラーメンが好きだったので、本日はメニューになかったのが残念でした。
次がいつになるかわかりませんが、次に訪れたときは復活していて欲しいなぁ。

九段 斑鳩


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューラーメンショップ かいざん 6回目 西船橋店 ★★★★★ [ラーメン]

ニューラーメンショップ かいざん 西船橋店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

いつもお世話になっているかいざん。
本日はちょっと早く帰れたこともあり、久々に地元での夕食となりました。

最寄り駅はJR総武線または東京メトロ東西線西船橋駅。
南口出口を出て本屋のある通りを南下。
徒歩1分ほどでお店に到着となります。

お店に到着したのは19時少し前。
まだ席は空いていましたが、すぐに満席に。
さすがに安定した人気です。

本日もいつものネギチャーシューメン。
待つこと5分ほどで、ラーメンが到着です。

20120907-01.JPG
ネギチャーシューラーメン 850円

評価は星5つ。
味、ボリューム、全て。
もう書くことが尽きてしまいました。
なので、とにかく美味しいです!
以上!!w


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魁肉盛りつけ麺六代目けいすけ 5回目 ★★★☆☆ [ラーメン]

魁肉盛りつけ麺六代目けいすけ」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

何度かお世話になっているこのお店。
ちょっと前から妙に食べたくなっていて、本日は用事で出掛けたのに合わせて少し寄り道をしてきました。

最寄り駅はJRの御徒町もしくは東京メトロ千代田線の湯島駅。
御徒町からは北口改札を抜けた場合、早歩きで5分ほど。
湯島からは徒歩1分ほどとなります。

お店に到着したのはお昼時を少し過ぎたの14時直前。
店内は満席で、2人の待ちが発生していました。
何度か訪れていますが、並んだのは2回目かな?

今回は肉盛りつけ麺を食べたくて訪れたので、迷うこと無くオーダー。
ちょっとだけ迷ったのは、肉増しにするか餃子にするかだったのですが、結局肉増しにしてしまいました。

待つこと約15分。
ちょっといつもより遅めでしたが、つけ麺が到着です。

20120902-02.JPG
20120902-03.JPG
肉盛りつけ麺 肉増しトッピング 1,030円

スープは醤油ベース。
かなり酸っぱめのスープです。
そして、肉の影響もあるのかこってりした感じがします。
うーん、こんな味だったかなぁ…?
麺は平打ち麺。
量はそこそこながら、脂にまみれた感じが個人的には減点対象に。
うーん、うーん…。
肉はさすがの量。
豚バラ肉を濃い目に味付けしています。
ご飯が欲しいですね。

評価は星3つ。
本日はお店の人が少ないのか、ちょっと店舗オペレーションが悪かったです。
また、全体的に脂が凄くて、食べていて飽きがきてしまいました。
卓上の刻みタマネギやカレー粉で味を変化させながら食べていたのですが、それでも最後のほうは厳しかったです。
うーん、残念ながら、星減点だなぁ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店 ★★★☆☆ [ラーメン]

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

本日は人に連れられて、ラーメン二郎を訪れてみました。

最寄り駅はJRはじめ各線の新宿駅。
西口を出て、小滝橋通りの方へ。
駅からはだいたい7分くらいでしょうか。

お店に到着したのは13時頃。
お昼の一番混む時間を外したことがよかったのか、並ぶこと無くすっと入ることが出来ました。

注文はぶた入りラーメンを選択。
野菜はマシてみました。
待つこと5分ほどで、待望のラーメンが到着です。

20120824-02.JPG
ぶた入り野菜マシラーメン 850円

スープは醤油豚骨。
かなりこってりしています。
麺は中太麺。
量がとにかく凄く、野菜をマシてしまったこともあって食べきれるか物凄く不安になりました。
無事食べ終えましたが、さすがの一言です。
ぶたは小さめにカットされたものが数枚入っています。
ちょっとパサパサしており、微妙な味でした。

評価は星3つ。
独特の雰囲気は相変わらず。
人を選ぶ感じではあります。
とにかく量を食べたいという人にはオススメかもしれませんね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

極辛BLACK つけ麺七代目けいすけ 9回目 ★★★☆☆ [ラーメン]

極辛BLACK つけ麺七代目けいすけ」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

前回がちょっと残念な結果だったため、少々間があいてしまいました。
3ヶ月ぶりに、七代目けいすけにお邪魔してきました。

最寄り駅はJR総武線秋葉原駅ほか。
総武線の高架沿いを中央通りを渡り、御茶ノ水方面に向かって左手側を歩いていくとあります。
電気街口からですと、歩いて5分ほどですかね?

お店に到着したのは19時頃。
店内は4割ほどの客入りです。

久しぶりに訪れると、メニューが少し変わっていました。
通常のラーメンまたはつけ麺を注文すると、トッピングされるものに肉と魚を選べるのですが、肉が角煮じゃ無くなっていました。

前回無くなっていた、卓上のゆで卵と漬物は復活。
ですが、やはりご飯サービスはお客側から言わないと出てこないサービスになったままでしたね。

20120822-02.JPG
20120822-03.JPG
極辛BLACKつけ麺(麺少なめ) 780円

スープはピリ辛の黒味噌。
スープの味は変化なし。
美味しいスープです。
麺は普通麺。
少なめなので200gです。
トッピングが少ないと、200gだと少し少なく感じてしまいますね。

評価は星3つ。
美味しかった角煮から、普通の豚肉を揚げたものに変わってしまい、かなり残念です。
メニューの値段が下がっていたのですが、実質値上げに近い印象を受けました。
うーん、残念。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン燈郎 13回目 ★★★★★ [ラーメン]

ラーメン燈郎」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

最近、人を連れて訪れることが多いこの燈郎。
やはりステーキラーメンの迫力は、物凄い興味を惹かせるようです。
本日も、私を含めて7名の大所帯でお邪魔してきました。

最寄り駅はJR総武線新小岩駅。
北口改札を出て、すぐ右へ。
平和橋通りにぶつかると、右斜め前方にお店はあります。
バス停のちょうど前になりますね。
北口改札からでしたら、徒歩3分ほどとなります。

お店に到着したのは18時半過ぎ。
この時点で、すでに15人くらい並んでいました。
こりゃー待つなーと覚悟を決め、列へ。
一人だったら絶対スルーですが、今回は接待みたいなものなので。
席につくまで、約1時間待つことになりました。

注文はいつもの牛ステーキトッピングが売り切れ。
そのため、注文したことがない汁なしを選択してみました。

20120812-04.JPG
20120812-05.JPG
汁なし野菜マシ 750円

油そばのようなものをイメージしていたのですが、だいぶ違いました。
感じとしては同じなのでしょうが、濃い目の汁を和えて食べる感じです。
麺が普通盛で250gと、相変わらず多いのが特徴です。
野菜、にんにくをうまく絡ませて食べると、かなり美味しく頂くことが出来ました。

評価は星5つ。
汁なしも高レベルでした。
もう、何を頼んでも大丈夫ですね、ここは。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺の空 我空 池袋店 2回目 ★★★★☆ [ラーメン]

「俺の空 我空 池袋店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

前回訪れてから2年以上の時間が経っていました。
随分と久しぶりの訪問となってしまいました。

最寄り駅はJRはじめ各線の池袋駅。
池袋駅からサンシャイン方面へ。
右手前方に東急ハンズがある十字路を左に曲がり、50メートルほどまっすぐ進んだ右手側にお店はあります。
駅からですと、10分くらいでしょうかね?

お店に到着したのは19時30分頃。
店内にはすでに2名の方が待っていました。
ですが、それほど待つことなく席へ通してもらうことが出来ました。

20120811-04.JPG
メニューはこんな感じです。

前回は漬けそばだったので、今回は掛け豚そばをチョイス。
待つことだいたい5分で、掛け豚そばが到着です。

20120811-05.JPG
掛け豚そば+肉まし 1,100円

スープは魚介系醤油。
少々こってりしていますが、飲みやすいスープです。
個人的には、漬けそばで食べた方が美味しく感じましたね。
麺は細麺。
とんこつラーメンでよく使われるような細麺です。
量もなかなかありましたね。
チャーシューは個人的には少し残念でした。
崩れやすいチャーシューなのですが、私はもうちょっと身が締まっている方が好きなので。
これは好みが左右する部分だと思います。

評価は星4つ。
掛けそばも、漬けそば同様かなり高レベルでまとまっていたと思います。
好みの問題で星4つですが、星5つが付いてもおかしくないレベルだと思いますね。
次回は、和えそばを頼んでみたいです。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒙古タンメン中本 御徒町店 ★★★★☆ [ラーメン]

蒙古タンメン中本 御徒町店」で食事をしてきました。

お友達に連れられて訪れたこのお店。
どうやら激辛で有名なようですね。
私は辛いのはそれほど得意ではないのですが、せっかくなので辛いのにチャレンジしてみました。

最寄り駅はJR山手線御徒町駅。
南口改札を抜け、少し秋葉原方面に戻ります。
ラーメン横丁内にお店はあります。
改札からなら1分もあれば到着しますね。

お店に到着したのは16時30分頃。
店内はこんな時間にも関わらず、ほぼ満席でした。
どれくらい辛いかわからないので、とりあえずお友達オススメの限定冷やし野菜をチョイス。
メニューを見ると、これが7辛だそうですね。
大丈夫かな?

待つこと10分ほどで、冷やし野菜が到着です。

20120810-02.JPG
限定冷やし野菜 830円

冷やしというだけあり、いわゆる冷やし中華に近いラーメンです。
見た目はそれほど辛そうに見えませんね。
ですが、いざ食べてみるとそれは幻想でした。
とにかく辛い!
そして痛い!!
美味しいのは確かなのですが、辛さは味覚ではなく痛覚であるということを実感させられました。
途中、むせて気管に入ってしまったのですが、その時は死ぬかと思いました…。
涙が止まらなかったもん。

ですが、残すのは悔しいし失礼になるので、何とか完食。
いざ食べてしまえば、喉元過ぎればとなるのが人間の不思議なところです。

評価は星4つ。
暑い夏には確かにぴったりです。
食べ終わった後、1時間くらいは暑さを感じませんでしたから。
唇は痛かったけどw

しょっちゅう行くのは勘弁ですが、たまに行く分にはいいかもしれないです。
ただし、次は一緒に白いご飯を頼みますが!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。