So-net無料ブログ作成

Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~ 東京公演 ライブ感想 [茅原実里]

5月20日(日)にNHKホールで行われました茅原実里さまのライブ「Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~」東京公演の感想です。

5月3日の静岡公演、5月6日の埼玉公演と2回続けて参加出来ず、結局5月初参加となったこの東京公演。
ツアーも終盤となっており、関東の公演はこれが最後の公演となります。

NHKホールは初めて訪れる会場なのですが、隣接する代々木公園でお祭りみたいなことをやっていました。
なので、ライブの人以外にもたくさんの人が訪れており、どこを見渡しても人・人・人。
歩くのがとても大変でしたね。

今回のライブですが、地元である関東開催は一人での参加に対して、遠征となる関西開催は一緒に参加される方がいるという不思議な状態。
なので、東京公演も一人での参加です。
一人は気楽なのですが、最近ちょっと物足りなさも感じていたりします。

会場には開演直前の17時半頃到着。
しかし、この時間でもまだお外はだいぶ明るいんですね。
平日は会社に篭っているから、ちょっと感覚がおかしくなっていました。

今回の座席は1階席ではあるものの、かなり後ろの席でした。
おとなりさまがいらっしゃらなかったので、ゆったりと観覧出来たのは良かったです。

さすがに3回目のライブということもあり、セットリスト的には目新しいものはありません。
日替わり曲もあまりバリエーションが無いみたいで、ちょっと残念でしたし。

不思議だったのは、千葉・神戸と2時間半ほどで終わっていたライブが、東京公演では演目も進行も特に変化が無かったにも関わらず、3時間かかったことです。
来週大阪公演を控えているのですが、この時間差は気になります。
当日中に新幹線で帰京予定なので、大幅にずれると予定が立てにくくなるんですよね~。

何にせよ、今回のD-Formationツアーは残すところ大阪公演の2公演のみ。
私としては、最終大阪2日目公演を残すのみです。

ちょっと不完全燃焼気味のD-Formationツアーなので、最後は思い残すことが無いように爆発してきたいですね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山岸一雄製麺所 船橋店 ★★★☆☆ [ラーメン]

「山岸一雄製麺所 船橋店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

東池袋にある伝説のラーメン屋「東池袋大勝軒」。
その生みの親であり、ラーメン界の巨匠の名を冠した「山岸一雄製麺所」が自宅近くのイオンに出店されていたので、立ち寄ってきました。

最寄り駅は東武野田線新船橋駅。
改札を出たら、そのまま正面にあるイオンモール船橋へ。
店内1階にあるレストラン街にお店はあります。
改札からですと、5分くらいですかね。

お店に到着したのは19時少し前。
お昼や夕食時に前を通るとかなり並んでいるのですが、今日は全く並んでいませんでした。
最初はラーメンを食べるつもりはなかったのですが、せっかく空いていたこともあり、急遽お邪魔してきました。
ちなみに、19時を超えたあたりからすぐに店内は満席になり、食べ終えた頃には10人以上の列が出来ていたので、タイミングが良かったみたいです。

メニューはラーメンとつけ麺がメイン。
セットメニューでチャーハンなどもあるようです。
今回は自分にとって基本となるチャーシューつけ麺をチョイスしてみました。

待つこと10分ほどで、つけ麺が到着です。

20120602-01.JPG
チャーシューつけ麺(中盛) 1,100円

スープは魚介系醤油。
東池袋大勝軒のつけ麺とは全く違うスープですね。
名前は冠しているものの、別物と考えるのが良さそうです。
定番の味でした。
麺は普通麺。
麺の量は中盛までは無料。
中盛で300gでした。
かなり食べごたえがあり、最後の方は苦しくなってきちゃいました。
チャーシューは柔らかく歯ごたえがあります。
上品な感じで、味もまあまあでしたね。

評価は星3つ。
決して美味しくない訳ではありませんが、特徴がない味でした。
いわゆる「ザ・つけ麺」。
家の近くにあることもあり、気が向いたら利用するかもしれませんが、積極的には訪れないでしょうね。
高いですしね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初音ミク Project DIVA Acade プレイ実績 2012年6月2日 [初音ミク Project DIVA Arcade]

<本日の更新履歴>
☆7
3.ひねくれ者
 達成率:99.16%(94.73%)
 スコア:266920(257190)

※カッコ内の数値は更新前の数値です。


初音ミク Project DIVA Acade プレイ実績


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2012年5月期音楽再生情報ランキングトップ20 [定期調査 【音楽】]

ここでは、ひだひだが毎月どのような音楽を、どれくらい聞いているかを恥ずかしげもなく晒しています。

公表しているのは、月ごとの再生回数ランキングとなります。
例の通り、興味が無い方(しかも大多数)にはただの駄文以外の何物でもありませんので、ランキングそのものは隠しています。
興味がある方のみ、ご覧頂ければ幸いです。
また、私の音楽再生状況の過去ランキングはこちらに掲載してあります。

なお、この調査をするためにa-knowさまが作成されましたフリーソフト「sa-boom!!」を使用させて頂いております。
この素晴らしいソフトのお陰で、この調査は成り立っていますし、これだけ素早くまとめを行えました。
この場を借りて、素晴らしいソフトウェアを公開して下さいましたa-knowさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



2012年5月のランキングはこちら


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奇跡のような早さで会社を出ることが出来たのですが、普通そこまで感動するようなことじゃないはずなんだとふと我に返って気が付いた瞬間の何とも言えない寂しさ [日記]

でもやっぱり嬉しい。
どうも、ひだひだです。

本日ですが、かなーり久しぶりに18時過ぎに会社を出ることが出来ました。
お外がまだあかるーい!

身体はかなり疲れていたのですが、せっかくこれだけ早く上がれたこともあったので、ちょっとだけアキバに寄って買い物をしてきました。

GAN☆KON 2 (少年サンデーコミックス) 緋弾のアリアAA (4) (ヤングガンガンコミック) パパのいうことを聞きなさい! 10 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) 月刊 comic alive (コミックアライブ) 2012年 07月号 [雑誌] アライブ相変わらず重いよ。

20120601-02.JPG
特典も頂いてきました。

ところで、「電波女と青春男」がクジになるみたいですね。
今まで一番くじとか全てスルーしてきたのですが、こちらをスルーすることはとても難しそうです。
リューシさんのフィギュア、クジの景品に入るかなぁ。

20120601-03.JPG

こちらはクジ発売決定を記念し、ゲーセンで配布してたポストカードです。

その後、食事して帰宅したのですが、家に着いたときにはまだ21時にすらなっていませんでした。
毎日これくらいという贅沢はいいませんが、せめて週に1、2回はこれくらいには家にいたいものです。

さて、本日はこんなところで。
今週末はきちんと身体を休めたいな。

本日の歩行数:9,015歩

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

sa-boom!! client ver3.0.0 公開! [sa-boom!!]

a-knowさまが公開しているiTunesの情報取得ソフト「sa-boom(サ・ブーン)!! client」ですが、バージョン3.0.0が公開されました。

今までのソフトウェアを新しい技術である「JavaFX」で再構築されたというこのソフト。
随所に新しい技術が取り込まれております。

とはいえ、利用者としては使い勝手の向上が一番の関心ごと。
その点も個人的には改善がなされていると感じました。

デザインもよりスタイリッシュになりましたね。

ただ、一点残念な点が。

これは私個人の環境に依存するのかもしれませんが、何故か過去のデータが正しく読み込めないのですね。
移行に必要なdatファイルは指定のフォルダに保存しており、プルダウンにも表示されているのですが、再生回数差分を表示しようとしたところ、再生回数が全て0と表示されてしまいました。

新しくバージョン3.0.0で読み込んだファイルと比較したところ、再生回数が表示されたので今後はこのまま使っていけば問題が無さそうではありますが…。

※2012年6月2日追記
a-knowさまが、早速不具合を修正して下さいました! わーい!


ともあれ、どんどん新しい技術を取り入れ、進化していく「sa-boom!! client」。
これからも期待大ですね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。