So-net無料ブログ作成
検索選択

音 [日記]

申し訳ありません。
どうも、ひだひだです。

諸事情により、皆様のお宅へのご訪問が滞っています。
本当に申し訳ありません。
しばらくご訪問出来たり出来なかったりが続くと思います。
それでも、必ずご訪問はさせて頂きます。

おそらく、更新もだいぶ間隔が空くかと思います。

本日の本題。

音。

私はお風呂に入るとき、音楽を聴きながら入ります。
昔購入したiPad。
初期型で、もうOSのバージョンアップも出来ない。
動きも鈍く、使うのはもう難しい。
それでも、音楽を聴くだけなら十分。

もちろん、iPadに防水機能なんてありません。
水に浸けたら、一瞬で壊れちゃう。

だから、ジップロックのお化けのような、防水カバーを付けて使っています。

家の中は無線LANが飛んでるので、お風呂に入りながらネットサーフィンやTwitterも。
電子書籍を読んだりも。
お陰で、カラスの行水であるひだひださんも、そこそこ長風呂出来るようになりました。

元々は、睡眠が上手く取れなくなってからのリラックス対策という面が大きかったです。
お風呂に浸かりながら、大好きな音楽を聞いたり、歌ったり。

最近は、スマホを持ち込んだりもします。

スマホは防水カバーを持っていないので、ジップロックそのものに入れてw
穴でも空いてたら、一瞬で壊れちゃいますね。

先日、いつものようにお風呂に入りながらスマホで音楽を聞いていて。
ふと、思いました。

完全にジップロックに包まれているのに、音が綺麗に聞こえるなって。
なんで密封された状態なのに、音がこれだけ綺麗に聞こえるのだろう?

もちろん。

音が伝わる理屈は知っています。
別に何でも知っている、とても頭の良い人じゃなくても、中学生、いえ、小学生でも知っている世界の理。
だから、別に不思議じゃない。

それでも、何故だかとても不思議な感じがして。
しばらく、お風呂の中で考え込んじゃいました。

それから思考は千々に乱れ。
何で電話から遠くにいる人の声が伝わってくるんだろうって。

こっちも、理屈は知っていますけどね。

繋がっている、でも繋がっていない。
そんな人間関係にも想いを馳せつつ。

携帯電話アドレス帳。
私はお友達が多い方ではないので、アドレス帳にもあまり入っていません。
そもそも電話が嫌い。
お仕事ですら、出来る限り電話を使いたくない人。
長電話なんてもってのほかで、何話していいか全くわからなくなっちゃいます。

登録していても、一度も電話したことが無い人がいる。
昔たくさんお話ししたけど、今は全く話さなくなった人がいる。
でも、削除は出来ない。

結局、ほんの少しの繋がりが残っていて欲しいのかもしれません。
10年以上の繋がりもある人も、ほんの少しの期間の人も、みんな変わらずに。

いつか行く未来の交差路で。
もしかしたら、一瞬のすれ違いがあるかもしれないから。
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

テンション高いさん

>お陰で、カラスの行水であるひだひださんも、そこそこ長風呂出来るようになりました。
 Me too.

 ウチの場合は防水携帯電話、防水スマホ、防水Win7タブレット、防水防塵タフブックなので
ジップロックに入れなくてもいいんです。
 ただ、スピーカーやらインターフェイスの関係でCA002が最強である事実が発覚したり。

 防滴でもいいから無線のスピーカーがほしいわ。
by テンション高いさん (2013-02-17 23:52) 

繭

お疲れさまです~♪
ホントですね、ジップロックって匂いさえ通さないのに音は通過するんですね。。。_(*^ ^)φメモシトク
電話って私も用がないと使いませんねぇ。。以前は電話魔の時代もありましたが(笑)。
カレはメールするのが面倒だと電話です (゜×゜*)プッ !
by (2013-02-18 00:35) 

てんぽく

テンション高いさんは、携帯から削除しても困らないと思いますよ。
by てんぽく (2013-02-18 03:33) 

彩風

お風呂にいろいろ持ち込んで長湯を楽しんでおられますね。
我が家も無線LANですがパソコン以外に使い方を知らず
宝の持ち腐れみたいになってます。
私も結構長湯ですのでお風呂で好きな音楽など聞きたいです。
by 彩風 (2013-02-18 18:02) 

ぷち

うちは、連絡を取らない人はどんどんアドレス帳から消去します。
消すと、新しいのが新たに入ってくると聞きました。
考え方はひとそれぞれですね。
by ぷち (2013-02-23 00:41) 

ひだひだ

テンション高いさんさま、いつもコメントありがとうございます。

防水製品でも、カバー無しで使うのってどうもはばかられるんですよね。
どうしても壊れそうで。
by ひだひだ (2013-02-24 17:53) 

ひだひだ

繭さま、いつもコメントありがとうございます。

メールより電話のほうが、繭さまの声が聞こえるから彼氏さまも嬉しいんじゃないでしょうかね!
by ひだひだ (2013-02-24 17:53) 

ひだひだ

てんぽくさん、いつもコメントありがとうございます。

よし、削除しましょう!w
by ひだひだ (2013-02-24 17:54) 

ひだひだ

彩風さま、いつもコメントありがとうございます。

はい、だいぶ楽しみながら入浴していますw
タブレットで本を読んだりもしてますよー。
by ひだひだ (2013-02-24 17:55) 

ひだひだ

ぷちさま、いつもコメントありがとうございます。

なるほど、新しい方ですか。
それは面白い考え方ですね。
by ひだひだ (2013-02-24 17:55) 

テンション高いさん

そうですね。
防水はうたっていても 雨で壊れる物もありますからね。

防水規格では高いのに 何で? というものも
世の中にはあります。
注意が必要です。
by テンション高いさん (2013-02-24 22:05) 

ひだひだ

テンション高いさんさま、いつもコメントありがとうございます。

防水は過信しないほうがいいですよね。
雨に打たれて表面が濡れただけで壊れた製品もありますから…。
by ひだひだ (2013-03-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。