So-net無料ブログ作成

エネルギー管理士試験 受験 [2010年の目標]

本日ですが、財団法人 ECCJ 省エネルギーセンターが主催する「エネルギー管理士」試験について、受験してまいりました。

朝9時から、夕方の17時20分までという長丁場。
合計4課目を受験しましたが、正直なところとても難しかったです。

各課目60点以上で合格出来、またその結果が合格した年を含めて3年有効という制度があるので、今年全て受からなくても、3年計画での合格が可能です。
私は、最低でも法律関連のところだけは、と思い勉強してきました。

4つの課目を4段階で自己評価してみると

1. 燃料と燃焼 C
2. 熱利用設備及びその管理 C
3. 熱と液体の流れの基礎 D
4. エネルギー総合管理及び法規 B

となります。

Aが合格確実
Bは合格するかも?
Cは不合格かも?
Dが不合格確実。

という区分けです。

法規はなんとか解けたのですが、6割を超えているかは正直わかりません。

結果が出るのはまだ先ですが、今年の目標ということもあるので、何とか1課目だけでも合格していてもらいたいものです。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 4

yuuri37

いい結果でありますように!
by yuuri37 (2010-08-08 02:29) 

ひだひだ

yuuri37さま、コメントありがとうございます。

結果は女神様に託しました。
とりあえず、このことは忘れて暫くはのんびりしますw
by ひだひだ (2010-08-08 02:35) 

ななお

お疲れ様でした。
課目Ⅰが合格していると来年早く帰れて良いですね。
他の課目は微妙みたいですね、省エネルギーセンターのホームページに既に模範解答が出ているので答え合わせすると良いかも知れませんね。
今回は過去問中心に勉強している人より参考書を中心に勉強している人の方が合格の可能性高そうです。
by ななお (2010-08-09 21:23) 

ひだひだ

ななおさま、コメントありがとうございます。

何とか合格したいですね~。
早く帰れますし、何より注力する先が減るのが助かりますので…。

模範解答、確認してみます!
情報ありがとうございます。
by ひだひだ (2010-08-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。