So-net無料ブログ作成
検索選択

エネルギー管理士試験 問題集購入 [2010年の目標]

本日ですが、財団法人 ECCJ 省エネルギーセンターが主催する「エネルギー管理士」試験について、問題集を購入しました。

エネルギー管理士試験講座 熱分野・電気分野共通〈1〉エネルギー総合管理及び法規 エネルギー管理士試験「熱分野」模範解答集〈2010年度版〉 エネルギー管理士、略して「エネ管」の問題集です。






エネ管は熱分野と電気分野に試験が分かれており、申し込み時に選択することになります。
高校時代、物理が大の苦手科目だった私には、どちらで申し込んでも辛いのは同じなので、ネットで調べたところ合格率が比較的高い、熱分野で申し込みをしてみました。

また、試験はその中でさらに課目1から4に分かれており、それぞれ個別に合格判定が行われます。
一度合格すれば、3年の間はその課目が受験免除となるので、3年計画で合格を目指すことが可能です。

今回、比較的まともに理解出来そうな、法規等を中心とした課目1について集中的に勉強することにしました。
8月7日(土)の受験に向けて、少しでも計画的にやっていかないといけませんね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

yuuri37

頑張ってね!
by yuuri37 (2010-06-09 00:15) 

ひだひだ

yuuri37さま、コメントありがとうございます。

頑張ります~。
受験料が返ってくるかもあるので、真剣にやりますw
by ひだひだ (2010-06-09 00:59) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
合格ご祈念しておりますからね!(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-06-09 13:43) 

ひだひだ

空飛ぶ食欲魔人さま、コメントありがとうございます。

がんばって勉強して、よい結果を報告出来るように努力します。
ありがとうございます!
by ひだひだ (2010-06-09 17:30) 

ななお

試験はどうでしたか?
今年の熱は課目Ⅱが例年より難しかったと聞いています。
by ななお (2010-08-08 20:16) 

ひだひだ

ななおさま、コメントありがとうございます。

今年初挑戦ですので、例年と比べては正直よくわからないのですが、かなり難しかったのは確かです。
課目Ⅱは、正直全然わかりませんでした…。
まあ、この課目は今年捨てていたので、勉強時間がほぼゼロなのですがw
by ひだひだ (2010-08-09 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。