So-net無料ブログ作成
検索選択

CountDown iTunes!! ver2.1.2リリース 差分・比較ランキング表示時のバグに対応 [CountDown iTunes!!]

a-knowさまが公開しているiTunesの情報取得ソフト「CountDown iTunes!!」ですが、ver2.1.2がリリースされました。

変更点は以下の通りです。

ver 2.1において、『アーティスト名未設定の曲情報を「No Name Artist」ではなく「No Name Album」としてしまっていたミス』への対応を行っていたが、実は『アルバム名未設定の曲情報を「No Name Album」ではなく「No Name Artist」としてしまっていたミス』も犯してしまっており、それへの対応ができていなかった。
この対策として、この問題が生じている過去データを開いた場合には、そのデータをあるべき形に修正し保存しなおすよう、機能を追加。

変更点について、a-knowさまのブログから転載させて頂きました。

過去の問題データを、自動で修正するというのは結構大変だと思います。
何故なら、問題がないデータについては修正を加えてはいけないのですから、自動修正機能は細心の注意を払わなくてはいけません。
場合によっては、トラブルがトラブルを呼ぶなんて事態になりますしね。

ユーザーのことを考え、あえて大変な方法をとられたa-knowさまは凄いと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

a-know

お世話になっております。a-knowです。
いつもありがとうございます。

今回の問題は、なんともお恥ずかしいミスが原因となり、皆様にはご迷惑をおかけすることになってしまいまして・・・。

> 場合によっては、トラブルがトラブルを呼ぶなんて事態になりますしね。

おっしゃるとおり、過去に記録された貴重なデータに対して自動的に(強制的に)編集を加える、というのは、あまりやりたくなかったのですが・・・。。
「ランキング表示時にちょっと工夫して計算してやることで回避できる」というレベルをちょっと超えてしまってもいましたので、今回の対応となりました。。


ただ、将来的には過去データの任意の箇所を修正する機能を盛り込みたいとも考えていますので、それを踏まえての良い事前検討ができた・・・とも思っています。笑
by a-know (2010-03-23 10:36) 

ひだひだ

a-knowさま、コメントありがとうございます。

わざわざコメントありがとうございます!
感激しております!!

開発の難しさ、テストの難しさは私も開発に携わる人間として痛感しています。
どうしても、人である以上、ミスは出てしまいますしね…。

勇気ある決断に、敬意をひょうします!
by ひだひだ (2010-03-24 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。