So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年の目標 [2010年の目標]

毎年思うことではありますが、今年こそきちんとした1年にしたいと思い、目標を立てています。
しかし、大抵は途中で挫折したり、そもそも目標そのものを忘れてしまったり。

ところが、今年は今までと違いブログというツールがあります。
あくまで気の持ちようではありますが、外に向かって「宣言」することによって、目標達成への強い気持ちを持てるのではないか、と愚考してみました。

皆様には全く興味がないこととは思いますが、私の強い気持ちを維持する為に、ブログを使って目標管理をしていきます。
興味がある方のみ、ご覧下さい。
その上で、目標から外れているな、と感じたら叱咤激励を頂けると幸いです。


大目標

1.富士登山

富士山に登り、頂上で手作りおにぎりを食べてきます。

みのりんファンの方々からすれば、第一目標からパクリかっ!と憤られるかもしれません。
誤解なきように宣言しておきますが、富士登山はみのりんに影響を受けた訳ではありません。
昔からやりたかった夢の一つだったりします。
影響を受けたのは「おにぎりを食べる!」です。

…同じじゃん、というつぶやきが聞こえた気がしますが、気にしません。

時期的には、夏くらいが第1候補となりそうですね。

ちなみに、手作りおにぎりを作ってくれる女の子大募集…

2.屋久杉との対面

鹿児島にある屋久島に行き、縄文杉である屋久杉を見に行ってきます。
候補はゴールデンウィークなのですが、みのりんのツアーにかぶっているのと、新しい会社に移ったばかりで有給の取得状況が不明瞭なのが懸念事項。
実際には、現在の忙しさが一段落する7月以降が候補となりそうです。

3.資格の取得

4月に行われる「情報セキュリティスペシャリスト」と確か7月に行われる「エネルギー管理士」に合格します。
正直なところ、エネルギー管理士は厳しいと思います。
しかし、最初から諦めても仕方がないので、あえてハードルを高くして努力をしていこうと考えています。

2010年4月20日追記
情報セキュリティスペシャリスト自己採点の結果、春は落ちてしましたので、秋合格に目標を変更して頑張ります。

遊び関連の目標

1.みのりんのライブ完全制覇

ニューアルバムのツアー、サマーキャンプ、そしておそらく行われるであろうカウントダウンの全てに参加します。
その為には仕事を調整することと、金銭面での充実が必要です。
要は、仕事をきちんと頑張るということですね。

2.福原香織様に会う

どのイベントでもいいので、かおりんにお会いしたい!
一番、難易度は低いかもしれません。
でも、ライブをやられている訳ではありませんので、しっかりとアンテナを張り続ける必要があります。

3.パソコンを自作する

今まで増設はしたことがあるのですが、実は完全自作は未経験。
自分自身のPCスキルを更に1段上げる為にも、またせっかくですからWindows7対応PCを我が家に導入する為にも、実行します。
ついでに、サーバーを構築してみたいなぁなんてのも考えていますが、こちらは努力目標くらいにしておきます。

どれもこれも、わざわざ宣言するほどのことか、というレベルですが、言霊という言葉がある通り、言葉にすることが大切だと思います。
毎月一度は振り返りを行い、目標の達成状況を確認していきたいです。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

とにー

合計6つの目標を立てられるとは、素晴らしい。

達成できることを、陰ながら応援しています。
by とにー (2010-01-03 11:30) 

ひだひだ

とにーさま、コメントありがとうございます。

褒められると正直面映いです。
まともな目標は資格関連だけで、あとは遊びの延長ですので(^_^;

でも、なんとか年末には全てが完了!という総括をしたいものです。
頑張ってみます。
by ひだひだ (2010-01-03 13:44) 

yuuri37

助けて、ブログかおかしいんだけど・・・Niceとコメントが出てこない
by yuuri37 (2010-04-20 01:15) 

yuuri37

お騒がせ・・・直ったよ。自力で!凄いでしょ?
by yuuri37 (2010-04-20 01:47) 

ひだひだ

yuuri37さま、コメントありがとうございます。

折角頼って下さったのに、何も出来ず残念です(笑)
自力で解決されたなんて、凄いです。

出来れば、次は私の出番を残しておいて下さいね!
by ひだひだ (2010-04-20 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。