So-net無料ブログ作成

世界中の子どもたちに笑顔を [チャイルド・スポンサーシップ]

「チャイルド・スポンサーシップ」という制度をご存知でしょうか?

ボランティア組織である国際NGO「World Vision」が展開している、主に開発途上国の貧困や紛争などに巻き込まれ、為す術も無く命を落としている子どもたちを支援する制度です。

日本では「ワールド・ビジョン・ジャパン」が窓口となり、現在支援対象としてアジア、アフリカ、そして中南米の22ヶ国の子どもたちに支援の手を差し伸べています。

現在、私は非常に恵まれた生活を享受出来ています。
もちろん、それは自分が努力をし、勝ち取った生活の一部ではありますが、「日本」という生まれ持ったアドバンテージが基盤にあることも事実だと感じています。

かつて、私自身がとある事情により非常に辛い状況に置かれたことがあるのですが、その際に友人をはじめ色々な方々の支援により、再び頑張って生きていこうと決意しました。
そして、人とのつながりが素晴らしいということを教えて頂けたそのご恩に、何らかの形でお返ししたいと考えていた時、新聞でこの「チャイルド・スポンサーシップ」という制度を知りました。

当時は経済的に参加が厳しい状態だったのですが、先日新しい職場に移り、この問題が多少ですが解消されたこともあり、本日参加させて頂くことが出来ました。

お金だけのボランティアというのは、ある意味本当のボランティアでは無いのですが、実際に出来るところから始めていこうと考えています。

私は日々の仕事や生活を今以上に良くする努力を続け、そして1人でも多く支援を増やしていけるように頑張っていきたいと思います。
それが、私を成長させてくれると信じつつ。

このブログで掲載している他の記事とちょっと(かなり?)毛色が違っていますが、ひだひだはこんな意見も持っていんだ、と軽い気持ちで読んで頂けると嬉しいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。