So-net無料ブログ作成
検索選択

CountDown iTunes!! ver2.0.3リリース [CountDown iTunes!!]

a-knowさまが公開しているiTunesの情報取得ソフト「CountDown iTunes!!」ですが、ver2.0.3がリリースされました。

変更点は以下の通りです。

曲別・アーティスト別の差分、比較ランキングの情報に誤りがある。

差分・比較ランキングのロジックにミスがあったため。

変更点について、a-knowさまのブログから転載させて頂きました。

細かく問題点を修正される姿勢が素晴らしいです。
私も開発者として見習わないといけません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

あげたこ

いつも思います。
よくPCソフトの配布後修正プログラムを出す方はすごいと!

いったん作り上げたものをどこが悪いのか調べて直す。

言葉では簡単に言えるけど実際は甘くないですね。

自分も一時的に電気部門の仕事に関わったことがあります。プログラムを直すという時に1日考えても理解できずお手上げにw

ituneのソフトを修正した方は知識あってのことだからまた少し違うのでしょうけどねっ(>_<)
by あげたこ (2009-12-11 06:34) 

ひだひだ

そうなんですよ。
シェアウェアであれば、お金をとっている訳ですからある意味直すのが仕事なんですが、フリーソフトは完全に善意です。
時間もかかれば手間もかかる訳ですから、本当に作者の方は尊敬してしまいます。

修正については、自分で作ったプログラムですと、意外と手をつけやすいんですよ。
でも、「どこに問題があるか」をきちんと見つけ、対処法を考えて実装するのは、やはり経験も大切になってきますね。
また、今までのプログラム利用者がそのまま使える、ということも意識しないといけない訳ですからね。

私もかつて、他の人が作った、しかも20年以上前のプログラムを修正したときは泣きが入りました…。
by ひだひだ (2009-12-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。