So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年10月までの音楽再生情報ランキングトップ20 [定期調査 【音楽】]

ここでは、ひだひだが毎月どのような音楽を、どれくらい聞いているかを恥ずかしげもなく晒しています。
本当は、1ヵ月に実際に聞いた回数を元に、自分なりに分析をしようと思っているのですが、現在は私の音楽再生ソフトウェアであるiTunesに登録してからの総再生回数の情報しかありません。
ですので、第1回はあくまで総再生回数のトップ20を紹介したいと思います。
登録時期で左右されてしまいますが、まあ最初ですので。

ちなみに、私は音楽を家ではPCのiTunes、外ではiPod nano、車の中ではiPod nanoをFMトランスミッターに接続して聞くということをやっています。
CDを直接再生したりすることは、ほぼ皆無なため、ほぼ実数値の再生回数になります。

再生方法は、たいていプレイリストからです。
ジャンルごとにお気に入りのプレイリストを作成したものと、その中から厳選したヘビーローテーション用のプレイリストを作成しています。
特別扱いは茅原実里さま。
スマートプレイリストの機能を利用し、全ての楽曲を自動登録しています。
その上で、気分に合わせて使用するプレイリストを使い分けています。
ときどーき、ジャンルや歌手で絞って曲を流し、聞き落していた名曲を探したりしますが、めったに見つかりませんね。

正直なところ、自分の為だけにやっています。
ローカルにとっておけばいい情報だとは思いますが、いつでもどこでも確認できるよう、あえてブログにアップしました。
皆様におかれましては、変なことをやっているな~と生温かく見守って、もしくはスルーして頂けますと幸いです。
興味が無い方からすれば、単なる無駄情報ですので、ランキングは隠しておきます。
トップからご覧の方は、そのままスクロールするなりして読み飛ばして下さい。

なお、この調査をするためにa-knowさまが作成されましたフリーソフト「CDiT」を使用させて頂いております。
この場を借りて、素晴らしいソフトウェアを公開して下さいましたa-knowさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今後は、毎月月初には前月の再生回数トップ20を発表したいと考えています。

順位 曲名 歌手名 出典 再生数
1 God knows... 平野綾 涼宮ハルヒの詰合~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 260
2 雪、無音、窓辺にて。 茅原実里 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希 209
3 乙女学入門 Rita 魔法使いのタマゴ 206
4 ゆめうつつ Asuka 巫女さん細腕繁盛記 182
5 Imaginary Affair KOTOKO Collective -こなたよりかなたまで- 179
6 もってけ! セーラーふく 平野綾&加藤英美里&福原香織&遠藤綾 TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく 179
7 かえして! ニーソックス 平野綾&加藤英美里&福原香織&遠藤綾 TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく 176
8 夢想歌 Suara TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌 173
9 冒険でしょでしょ? 平野綾 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ? 170
10 大好きなSeason 友永朱音 ラムネ Characters Collection Vol.2「仲里ひかり(cv:友永朱音)」 168
11 春~Feel Coming Spring~ 原田ひとみ はるのあしおと おりじなるそんぐあるばむ はるのうた 164
11 ハレ晴レユカイ 平野綾&茅原実里&後藤邑子 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ 164
13 鳥の詩 Lia AIR オリジナルサウンドトラック 159
14 Summer vacation 村田あゆみ TVアニメ 「ラムネ」エンディングテーマ ~Summer vacation 157
15 いつかの空 田口宏子 ラムネ Characters Collection Vol.6 佐倉裕美(cv:田口宏子) 156
15 ナツメグ~Precious Last Summer~ YURIA ナツメグ 156
17 Vision UR@N ウィズ☆アニバーサリー 154
18 風のRhythm ゆうか PULLTOP VOCAL COLLECTION 『うたのかんづめ』 -遥かに仰ぎ、麗しの- 148
18 春風 KAKO サナララ~SA・NA・RA・RA~ 148
20 冬だより 原田ひとみ PULLTOP VOCAL COLLECTION 『うたのかんづめ』 -ゆのはな- 146


トップ20のうち、1・2フィニッシュに加えて全部で4曲、「涼宮ハルヒの憂鬱」関連の楽曲が入っています。

1位の“God knows... "はそれこそ、一時期は毎日、しかも何度も聞くくらい気に入っていました。小説では決して味わうことが出来ない、アニメならではの楽しさを、改めて気がつかせてくれた1曲であります。
2位の“雪、無音、窓辺にて。”は、茅原実里さまの曲を聴き始めたきっかけの曲です。
みのりんもファースト写真集の中で、現在の歌の基盤となっている曲だと言ってましたが、それくらいのパワーがある、詩、曲、そしてもちろんみのりんの歌声と三位一体となった名曲です。
11位の“ハレ晴レユカイ”はアニメ界にダンスブームを起こした衝撃曲。6位に入っているらき☆すたの“もってけ! セーラーふく”と並ぶ、アニソン界の歴史に名を残した曲ではないでしょうか。

また、トップ20のうち半分の10曲が美少女ゲームの主題歌等です。

実は最近はあまり聞いていない曲が入っています。
なんとなく、自分の中の音楽の変遷を思い起こしたりしています。

3位に入っている“乙女学入門”ですが、ゲームについてはおそらく、知名度も含め非常に低いのではないでしょうか。
しかし、この曲そのものは非常に軽快なテンポで奏でられており、曲の中で絶妙に入り込むハンドクラップは、いつ聞いても気分が乗ってきます。歌詞はちょっと電波ですが。
4位の“ゆめうつつ”も非常にアップビートの曲。こちらは最近聞いていないですが、それでも4位に入っているのですから素晴らしいです。
5位の“Imaginary Affair”は、ゲームの完成度の高さも含め伝説級の名曲。
KOTOKOさんの歌声も曲にマッチしており、普通に売り出しても十分商売出来るくらいの完成度だと思います。
11位の“春~Feel Coming Spring~”は、最初に流れるトランペットマーチが非常に印象的な曲。
歌の評価とは直接関係ありませんが、ゲームのオープニングムービーの完成度が高く、お気に入りのヒロインである楓ゆづきが、曲に合わせて空中に引かれた線路を駆け、そして空へと飛び立つシーンが大好きです(デモムービーにはこのシーンが含まれていないのですが)。

minoriの公式ホームページにもYouTubeにアップされているものと同じ動画がありますので、興味がある方はぜひどうぞ。
18位の“風のRhythm”は我が心の神ゲー「遥かに仰ぎ、麗しの」の主題歌。もったいないのが、ゲームのヒロインである鷹月殿子役の遠山枝里子さんが歌うバージョンがあるのですが、こちらの再生回数が48回あります(ちなみに371位)。
これを足せば一気に4位までジャンプアップするんですね~。
もちろん、違う方が歌っているのだから単純に足すことは出来ませんし、むしろ一時期は、あえて殿子バージョンを聞いていたくらいですが、それでもこの曲が私の中で占める割合の高さは驚きます。

全部の曲については触れませんが、今後もこういった感じでランキングと、簡単な感想をつけてアップしていきたいと思います。
今後は実際に再生された回数勝負ですから、むしろ最近の曲に有利に働くかもしれません。




情報取得日:2009年11月1日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。